4月生まれ万歳✨

 

 

 

 

 

 

ハッピーバースデー4月生まれのお友達╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

今年も素敵な1年になりますように^_−☆

 

 

 

 

誕生会の様子

 

 

 

 

 

 

インタビューに少し照れている様子(//∇//)

 

 

 

 

 

 

誕生日のお友達の良い所発表^ ^

 

 

 

 

発表したくてたまらない(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

先生からのお楽しみは、、、

 

 

 

 

劇『こども園でなかなか友達ができないよっちゃんの玉ねぎ収穫』

 

 

 

 

4月、新たな園生活が始まったよっちゃんは友達ができず毎日泣いています

 

 

 

 

ママはよっちゃんを励まそうと、玉ねぎの収穫に誘います

 

 

 

 

よっちゃんは玉ねぎが大好き❤

 

 

 

 

うんとこしょ!どっこいしょ!

 

 

 

 

抜いた玉ねぎを見てみると、、

 

 

 

 

ただの玉ねぎではありません(゚o゚;;

 

 

 

 

絵を描くのが得意な『れい先生玉ねぎ』

 

 

 

 

一輪車が得意な『はるな先生玉ねぎ』

 

 

 

 

着ている長ランは東京卍會

 

 

 

 

フラダンスが得意な『りか先生玉ねぎ』

 

 

 

 

最後はベースが得意な『だいち先生玉ねぎ』

 

 

 

 

お客さんから花束のプレゼント(//∇//)

 

 

 

 

よっちゃんはたくさんの先生と仲良くなりました

 

 

 

 

めでたしめでたし\(^o^)/

 

 

 

 

新しい先生の紹介をかねたスペシャルショー

 

 

 

 

みんな楽しんでくれたかな??

 

 

 

 

新生活が始まって一月が経とうとしています

 

 

 

 

お子さんの様子はどうですか?

 

 

 

 

慣れ始めて少しずつ寂しさが込み上げてきたり

 

 

 

 

新たな環境に疲れが溜まっていたり

 

 

 

 

これまで無かった様子が見られるケースも多いです

 

 

 

 

ぜひそのような変化を教えてください^ ^

 

 

 

 

その子が今何を求めているのか、何を感じているのか

 

 

 

 

子どもにとってより良い関わり、教育ができるように

 

 

 

 

情報を共有していきましょう\(^^)/

 

 

 

 

そういえば、、

 

 

 

 

苗字が変わった先生がいるのご存知ですか?

 

 

 

 

気になる方は職員紹介の写真を見てみてください^_−☆

涙が出るのは硫化アリルのせい(はな組)

 

 

 

 

半袖姿がちらほら

 

 

 

 

遊びやすい気候ではありますが、黄砂も気になる、、(-_-)

 

 

 

 

どこかへ向かうはな組さん

 

 

 

 

今日は、去年に植えた玉ねぎを収穫しに行きました(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

大きく育った黒柳さんにビックリの子ども達^ ^

 

 

 

 

玉ねぎを掘るコツは、はじめに周りの土を軽く掘る

 

 

 

 

 

 

たくさん収穫できて大満足\(^^)/

 

 

 

 

みなさんは玉ねぎ料理で何が好きですか?

 

 

 

 

副園長である美穂先生のおすすめは

 

 

 

 

玉ねぎのチヂミだそうですd( ̄  ̄)

よく見えるぞ〜👀(そら組)

 

 

 

 

 

 

真剣な表情

 

 

 

 

シール貼りに全神経を集中させています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの虫眼鏡を手に、let’s園内探検(^O^)/

 

 

 

 

給食室や他のクラスなど、色々な場所を見てまわりました(≧∀≦)

 

 

 

 

虫眼鏡を持つことで、「よく見てみたい」という意欲が高まる

 

 

 

 

この工夫が子どもの視野・興味の幅の広がりに繋がります

 

 

 

 

フィルターが違えばそのモノの捉え方って変わりますよね^ ^

 

 

 

 

実は以上児クラスには、本物の虫眼鏡があります!

 

 

 

 

この間、はな組さんとにじ組さんがアリの幼虫を観察していました^ ^

 

 

 

 

虫眼鏡おすすめです!

第6回 入園式

 

 

 

 

出会いの春🌸

 

 

 

 

今日は、こざいこども園の入園式を執り行いました

 

 

 

 

 

 

手遊びや歌も一緒に楽しみました(*^^*)

 

 

 

 

こざいこども園の代表として、はな組さんも参加しましたよ(*^^*)

 

 

 

 

いよいよ明日から新たな生活が始まります!

 

 

 

 

きっとドキドキしているお友達もいるでしょう

 

 

 

 

「行きたくない!」「離れたくない!」と涙が出ることもあるかと思います

 

 

 

 

その一人ひとりの気持ちにしっかりと寄り添いながら

 

 

 

 

お子さんが心から安心できる環境づくりを行います^ ^

 

 

 

 

そして、子ども達の主体性を尊重しながら

 

 

 

 

楽しい思い出を共に作っていきましょう!!

 

 

 

 

(追伸)

はな組めちゃくちゃかっこよかったです(≧∇≦)

 

 

 

 

園長先生から300点もらいました!!

第5回 卒園式

 

 

 

 

正装に身を包んで登園する子ども達

 

 

 

 

照れくさそうな表情に、改めて成長を感じます

 

 

 

 

本日、第5回こざいこども園卒園式が執り行われました

 

 

 

 

担任からの呼びかけに元気よく返事をし

 

 

 

 

園長先生から、しっかりと卒園証書を受け取りました

 

 

 

 

はなぐみさん、保護者の皆様

 

 

 

 

改めて、ご卒園おめでとうございます。

 

 

 

 

これから先、今まで以上に楽しいことが待っています

 

 

 

 

でも時々、くじけそうになることもあるでしょう

 

 

 

 

そんな時はいつでも遊びにきてください

 

 

 

 

ゴジラのすべり台を滑りに来てください

 

 

 

 

きっと、心が軽くなると思います

 

 

 

 

先生たちは、いつまでもみんなの先生であり、味方です!

 

 

 

 

これからのみんなの成長を、心から楽しみにしています^ ^

 

 

 

 

本当におめでとう!!

涙が出そうだった

 

 

 

 

 

 

覇王色の覇気がとんでいる(゚o゚;;

 

 

 

 

屋山保存会のみなさんが

 

 

 

 

伝統の『渡り拍子』を披露しに来てくれました(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

見入っている子ども達

 

 

 

 

つき組さんも音につられて見に来ました(о´∀`о)

 

 

 

 

この渡り拍子は、地域によってリズム等が異なるそうです

 

 

 

 

はな組は特別に、、

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に演奏させてもらいました\(^^)/

 

 

 

 

演奏を聞いて、やってみてどうだったか聞いてみると

 

 

 

 

「音が大きくてびっくりした」

 

 

 

 

「ずーっと笛を吹いていてきつそうだった」

 

 

 

 

「涙が出そうになった」

 

 

 

 

地域の伝統にふれた子ども達

 

 

 

 

それぞれいろんなモノを感じたようです^^

 

 

 

 

 

 

「私も私も!!」と迫田先生❤️

次々に出てくる◯◯(ひかり組)

 

 

 

 

掘れば掘るほど虫が溢れ出てくる(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))の方もいらっしゃるかも知れません

 

 

 

 

実はこざいこども園には

 

 

 

 

カブトムシの幼虫がたくさん獲れるポイントがあるのです!!

 

 

 

 

春と言えば虫の季節

 

 

 

 

ショベルを持って行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

記事には載せていませんが

 

 

 

 

明日にでも成虫になっていいくらいのサイズも見つけました!

 

 

 

 

土を掘っていると、幼虫の他にも

 

 

 

 

ダンゴムシやわらじ虫

 

 

 

 

ミミズやムカデ

 

 

 

 

黒々としたゴキちゃんも出てきました(*´꒳`*)

 

 

 

 

子ども達はまるで宝石を発掘したかのような喜びよう(≧∇≦)

 

 

 

 

五感の育みや免疫力の向上など

 

 

 

 

土遊びは発育にたくさんの効果をもたらすと言われています

 

 

 

 

ぜひお家の人も一緒に

 

 

 

 

土や虫にまみれて遊んでみてください^^笑

ハンターと小ハンター🕶️

 

 

 

 

『ただいまより、逃走中を始めます』

 

 

 

 

放送を合図に現れたのは!?

 

 

 

 

ハンターだ!(◎_◎;)

 

 

 

 

普段から楽しんでいるケイドロに

 

 

 

 

環境設定や導入を加えた、ちょっと特別な遊び^^

 

 

 

 

しかもフィールドはこども園全部!!

 

 

 

 

園全体を使ったケイドロってワクワクしませんか(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

 

ハンターと記念撮影もしたよ(^-^)v

 

 

 

 

ハンターの間をかい潜って仲間を助けたり

 

 

 

 

捕まっていない仲間を一生懸命応援したり

 

 

 

 

改めてはな組の団結力を感じさせられました(*´꒳`*)

 

 

 

 

逃走中終了後、、

 

 

 

 

園庭の一角にサングラス工房が!!

 

 

 

 

園庭を見渡してみると、、

 

 

 

 

 

 

可愛いちびっ子ハンターが(*≧∀≦*)

 

 

 

 

あそびの輪が広がっています^^

3月生まれの誕生会🎉

 

 

 

 

ハッピーバースデー!3月生まれのお友達!!

 

 

 

 

11ヶ月の間、みんなをお祝いしてくれてありがとう^^

 

 

 

 

今回は君たちが主役です!!

 

 

 

 

 

 

こざいこども園のお誕生会では

 

 

 

 

先生からのお楽しみコーナーが恒例です

 

 

 

 

しかし今回は特別に!!

 

 

 

 

はな組さんがサプライズをプレゼントしてくれました(≧∇≦)

 

 

 

 

『はなぐみ得意なこと発表!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今まで頑張ってきたことをみんなに見せたい!!」

 

 

 

 

子ども達の強い思いから始まった本企画

 

 

 

 

堂々と発表するたくましい姿に

 

 

 

 

改めて『大きくなったなぁ』と感じさせられましたT_T

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スゥ〜

 

 

 

 

3月の香りがします( ̄▽ ̄)

手紙が!!

 

 

 

 

 

 

昼寝から覚めるとこんちゃんがいない!!

 

 

 

 

こんちゃんがあった場所に、、

 

 

 

 

感謝のメッセージが記載された封筒が!!

 

 

 

 

中には、、

 

 

 

 

こんちゃんの写真が!!

 

 

 

 

写真の現物が見たい方は、はな組さんに声をかけてください(^-^)v

 

 

 

 

日本人はこういう時遠慮しがちですが

 

 

 

 

お迎えの際など、お子さんと一緒に見ることで

 

 

 

 

今回の発表会物語を共有することができ

 

 

 

 

素敵な思い出になりますよ(≧∇≦)