美術館から先生がやってきた!!(はな組)

 

 

 

 

なんと!大分市の美術館OPAMから、美術の先生がきてくれました!

 

 

 

 

今回の活動で使う物はこちら!

 

 

 

 

「懐かしい」と感じる方もいらっしゃるかもしれません

 

 

 

 

習字で使う薄い紙『半紙』です!

 

 

 

 

この半紙がいろいろな遊びを生み出すスーパーアイテムなのです!

 

 

 

 

それでは半紙の七変化をどうぞ!

 

 

 

 

①『帽子』

 

 

 

 

ふわふわ揺れる半紙は、慎重に動かないと落ちてしまいます^^

 

 

 

 

 

 

②『UFO』

 

 

 

 

軽く上に飛ばすと、普通の紙より少しだけ長く飛ぶんです!

 

 

 

 

 

 

③『風圧で落とさないように走るゲーム』

 

 

 

 

半紙が落ちないように、一生懸命走る子ども達^^

 

 

 

 



④『うちわでパタパタ』

 

 

 

 

どうすれば上にあがるのか、子ども同士で意見を出し合い

 

 

 

 

「下から扇いだ方が上にあがるよ!」と発見したコツを嬉しそうに教えてくれました^^

  

 

 

 

 

 

⑤『ボール』

 

 

そのままの状態で楽しんでいた半紙を、ここでついに丸めました!

 

 

 

 

『どの指が飛びやすいかなぁ』と、いろいろ指でデコピンを試す子ども達

 

 

 

 

意外と人差し指派が多く見られました^^

 

 

 

 

 

 

⑥『雪』

 

 

 

 

細かくちぎった半紙を紙皿を使って上に投げます

 

 

 

 

ひらひらと落ちてくる様子は、まるで雪が降っているようでした⛄️

 

 

 

 

 

 

⑦『巨大な風船』

 

 

 

 

ちぎった半紙を空気と一緒に大きな袋の中へ

 

 

 

 

天井まで届くように、息を合わせて押し上げました!

 

 

 

 

 

1枚の半紙でたくさんの遊びを行った子ども達

 

 

 

 

ものは見る角度によって、様々な発見があることや

 

 

 

 

新たな一面を見つけることの楽しさを体感することができました!

 

 

 

 

今度ははな組さんが、美術館に遊びに行けるといいね^^