鯉は龍になって天に上る(誕生会)

 

 

 

 

 

 

Happy Birthday!5月生まれのお友達🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなにとって素敵な1年となりますように^_−☆

 

 

 

 

近年どデカい鯉のぼりを飾っているお家が少なくなってきたと

 

 

 

 

ごとうみほ副園長がぼやいておりました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

調べてみたら1セット数万円´д` ;

 

 

 

 

あゆみ先生は手作りの鯉のぼりを作ったようです

 

 

 

 

しかし、、

 

 

 

 

せっかく作った鯉が逃げちゃった(゚Д゚)

 

 

 

 

どこに行っちゃったんだろう、、

 

 

 

「外で遊んでるんじゃない!?」

 

 

 

 

「私たちが探してきてあげる!」

 

 

 

 

みんなで鯉を探してあげることに

 

 

 

 

 

 

赤い鯉ちゃんを発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い鯉ちゃんを発見!!

 

 

 

 

 

 

青い鯉ちゃんを発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に、、

 

 

 

 

鯉のぼりを飾ることができました(≧∇≦)

 

 

 

 

そしてみんなで、、

 

 

 

 

 

 

『やねよ〜り〜た〜か〜い〜こいの〜ぼ〜り〜』♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

鯉のぼりの起源は中国ですが

 

 

 

 

飾る文化は日本独自の伝統

 

 

 

 

普段の生活の中で伝統のある文化に触れ

 

 

 

 

先人の知恵や考えを知ることは、現代の生活にも役立ちます

 

 

 

 

みなさんは何か独自の文化はありますか?

 

 

 

 

つき組の岡部先生のご家庭は

 

 

 

 

家に帰ったらすぐにお風呂に入る文化があるとのこと

 

 

 

 

健康維持のためだそうですd( ̄  ̄)