『持って帰りたい』という思い(ひかり組)

 

 

 

 

小さい春はどこかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロツメクサ、ツツジ、タンポポ

 

 

 

 

たくさんの花を見つけました(´∀`*)

 

 

 

 

普段から宝物を見つけたら

 

 

 

 

「持って帰りたい!」

 

 

 

 

「ママにプレゼントする!」と言っている子ども達

 

 

 

 

この思いを汲み取った先生が準備した物が、、

 

 

 

 

丸いやつ!!(正式名称がわからない(^^;)

 

 

 

 

みんなが見つけた春と組み合わせると、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも素敵な仕上がりに(´∀`=)

 

 

 

 

摘んでそのまま持って帰るのも良いですが

 

 

 

 

このように作品にするのもまた楽しいですよね^ ^

 

 

 

 

自然のような身近な事象に対する関心や

 

 

 

 

自然物を取り入れて遊ぶきっかけとなる活動です^ ^

 

 

 

 

春探しをする中で

 

 

 

 

茶色の落ち葉だけを集めるお友達や

 

 

 

 

アザミのトゲを回避しようと試行錯誤する姿など

 

 

 

 

それぞれの思いや考えが感じ取られる場面が多々ありました^ ^

 

 

 

 

子どもの主体性を重んじ育むための一工夫

 

 

 

 

みなさんも何か案があれば、ぜひ教えてください!!

 

 

 

 

ちなみにシロツメクサの花言葉は

 

 

 

 

『約束』 『幸運』 『私を思って』 『復讐』だそうです

 

 

 

 

(´Д` )