芽を上にして立たせる!(にじ・はな)

 

 

 

 

 

 

今日は食育の一環で、にじ組さんとはな組さんがじゃがいもを植えました!

 

 

 

 

農作業に詳しい先生の話を真剣に聞く子ども達

 

 

 

 

じゃがいもを植える時のポイントは2つ

 

 

 

 

①芽が上を向くように種芋を置く

 

 

 

 

②じゃがいもが立つように置く

 

 

 

 

このポイントをしっかりと覚えたはな組さん

 

 

 

 

にじ組さんが植える様子を見守りながら、適時アドバイスをしてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命言葉を探して、説明をするはな組さんと

 

 

 

 

マシンガンのような説明に、口がポカンのにじ組さん

 

 

 

 

面倒見の良さから、「こうするんだよ」と種芋を自分で植えてしまうはな組さんも^^

 

 

 

 

可愛らしいやり取りは、蒸かしたてのじゃがいもよりも心がほっこりしました^^

 

 

 

 

今週はいよいよ運動会!

 

 

 

 

みんな風邪をひきませんように!!