自然に生えている〇〇でお茶作り!?(にじ組)

 

 

 

 

 

 

今日は近くの神社までお散歩♪

 

 

 

 

「あそこにたんぽぽが咲いてる!!」

 

 

 

 

「あっちで犬が寝てるよ!!」

 

 

 

 

いろんな植物や生き物に興味津々の子ども達

 

 

 

 

そんな中、、、

 

 

 

 

「わー!!なんだこれ!!変な匂いがする!!」

 

 

 

 

子ども達は大盛り上がりで何かの匂いを嗅いでいます

 

 

 

 

匂いの正体とは、、、

 

 

 

 

 

 

ドクダミです!

 

 

 

 

ドクダミは、殺菌作用や便通に効果のある薬草で

 

 

 

 

皆さんも1度は飲んだ事があるであろう『爽健美茶』にも使用されています

 

 

 

 

これらの情報を聞いた子ども達が

 

 

 

 

「お茶をつくりたーーーーーーい!!!」

 

 

 

 

ということで、みんなでドクダミを収穫しました

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫を終えた後の手を嗅いでみんな絶叫(´Д` )

 

 

 

 

お茶を作るためにはもっとたくさんドクダミの葉が必要みたいです

 

 

 

 

またみんなで探しに行こうね^^

 

 

 

 

 

 

近くの公園でも遊んだよ^^