地域の人と昔の遊びをしたよ^^(にじ・はな)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は小在井校区の、民生委員児童委員やボランティアの方々が昔の遊びを教えに来てくれました^^

 

 

 

 

最初は竹とんぼの作り方から!!

 

 

 

 

なんと丸々一本の竹からスタート(*゚∀゚*)

 

 

見事なナタ捌き!!ものすごい速さで見たことのある形になっていきます^^

 

 

 

 

完成した竹とんぼは空高く飛びました\(^o^)/

 

 

 

 

その他にも

 

 

 

 

お手玉

 

 

 

 

あやとり

 

 

 

 

ビー玉転がし

 

 

 

 

めんこ

 

 

 

 

コマ回し

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

紙芝居も読んでもらいました^^

 

 

 

 

人間関係の希薄化が問題視されている中

 

 

 

 

このように地域の方々と交流できる機会というのは、本当に貴重です

 

 

 

 

地域の方々のあたたかく柔らかな雰囲気に、子ども達の表情もほんわか^^

 

 

 

 

また一緒に遊べたらいいな(´∀`)