むしさん達はどこかな〜♪ (そら組)

 

 

 

 

 

なにやらみんなでペープサートを楽しんでいるようです^ ^

 

 

 

 

あれ?チューリップの中に誰かが隠れているみたい。

  

 

 

 

あっ!ダンゴムシさんだ!

 

 

 

 

じゃあ、本物のダンゴムシさんはどこにいるんだろう?

 

 

 

 

…ということで、みんなでダンゴムシを探しに行こう!!

 

おーー!

 

 

 

 

 

どこにいるかな〜

 

 

あっ!

 

 

 

 

見つけた!!

 

 

 

 

 

ただ何のきっかけもなく虫探しに行くよりも

 

 

 

 

絵本やペープサートを見たり

 

 

 

 

その活動にちなんだ導入をすることで

 

 

 

 

子ども達の意欲や興味はぐーんと高まります。

 

 

 

 

やる気まんまんのお友達

 

 

 

 

虫かごいっぱいにダンゴムシを捕まえました!

※苦手な方もいらっしゃると思うので、虫の写真は載せていません(⌒-⌒; )